人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アメリカンしめ飾り 今日からも >>

赤ちゃんの手 赤ちゃんの足

ずっとこぶしを握っている赤ちゃんの手を開いて
中に指を入れてみると
その手のひらは驚くほど柔らかい。

しっとりと温かく、甘い香りがするその手は
あまりにも清らかで
生まれてきたばかりの頃は
触れることすら許されないような気がした。

まだ何も硬いものをつかんだことがない手。
まだ何も持ってみたことがない手。


胎内にいた頃の名残があり
丸みがあるその足の裏も
手のひらと同じように柔らかい。

生まれたばかりの頃は
その小さな足に
きちんと五本指がついていて
そしてその小さな足にもっと小さな爪まで生えているのに
心底感動したのだった。
小指の先まで、ちいちゃな魚のうろこのような可愛い爪がついている。

まだ一歩も歩いたことのない足。
まだ一度も大地を踏みしめたことのない足。


そうして今は
身体中でいちばん柔らかい皮膚を持つ手と足が
いつから硬く変わってゆくのだろう。

大切な一歩を踏み出し
数え切れないほどのものを握る
その手足は
今は私の手の中にすっぽりと収まるほど
小さく 
まんまるく

こんなに柔らかいものが存在するのかと
つくづく驚くほどで

それらを握っていると
時間が止まればいいのにと思う。
by akikogood | 2008-12-16 13:01 | こんにちは赤ちゃん
<< アメリカンしめ飾り 今日からも >>