<< インディペンデント・ウーマン・... ちきりんの日記 抜粋 >>

忘れないこと

子どもはかわいいくて、愛さずにはいられない

それは前提のように思えるし、動物だって自然に行う先天的な行為のはずなのだけど、

実際は、そういう環境をつくって、実際に可愛がって愛さずにはいられない状況を作るのは

保護者の責任で、それにはすごく人為的な努力が必要で、そんな愛情が湧き続けるというのは

後天的な所為なのかもしれない。

そんなことに気付きもせずに、気付かないままでよい状況で子どもを愛せるのは
それだけでとても幸せな生活を送っている証拠なんだろう。

人間は弱いから。
簡単に崩れるし、崩れた瓦礫が子どもの上に落ちるようなことにだけはなりたくない。


だから今持っているものを大事にしよう。

夫婦を、

精神と肉体の健康を、

家の基盤を作るものを。



改めて思う。

大事にしよう。
[PR]
by akikogood | 2010-08-03 12:18
<< インディペンデント・ウーマン・... ちきりんの日記 抜粋 >>